2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生までは

そんな 彼女の 中3の 卒業の頃 私達に あてた 手紙がでてきました。 「自分は また 迷惑かけるかもしれない でも 暖かくみまもって」 だって。 15歳の自分は こんなに 素直で 私達にも こんな事 言えたのに。 それは その頃 先生や 友達に 恵まれてたから…

大寝坊

今朝は 8時まで 寝てしまいました。 6時半を 知っていたのに 夫が お休みなので 私も ついつい・・・ 夫は 花粉のせいか 3時半 くらいから 鼻水で 起きてしまって そのまま 眠れなかったようです。 仕事の日は 必ず 6時には 二人とも起きるので なんだか …

人生の師匠

とても 若い方ですが・・・ 私が 8年くらい前から 知って ずっと その生き方やが なんとも 素晴らしいと 尊敬している人が います。 私は 人生を かけて 何かしたこと ないかな? 人生を かけて なにか している人は 素晴らしいです。 いつも この人から パ…

俺が 父親なんだ

そんなふうに 娘にも 母にも 特に 兄にも 言ってほしかった。 友達も 「なんで ご主人怒らないの?」 と 不思議だと。 怒れないんです。 もし そういう性格だったら 私と 25年も 結婚生活続いていないも? 娘に 帰ってきてほしいわけでは ないです。 もう 同…

リズムが・・・

おはようございます。 のだめです。 ここ1週間くらい 花粉が すごいみたいですね。 夫は 花粉がひどいと すぐ 眠ってしまうので 気の毒だけど 私のリズムも くるって しまいます。 花粉症って20000年くらいから 騒がれるようになった 気がするんですが。 私…

傷つける

バカ娘は よく「傷ついた」 と言ってました。 友達の言葉に 傷ついた 店長が 傷つくことを いう などなど・・・・ その バカ娘が 今私を 平気で 傷つけています。 私は あまり 人の言葉に 傷ついたことは ないです。 他人は 他人なので・・・・ すぐ 忘れる …

ファミリーサポートさんと 保育園

幼稚園の頃から お世話になりました。 事前に 予約が いるので 急にきていただける わけでは ないですが 冬休みに なって 私が 熱を 出した時や 実家全員で 海外旅行に行ったときなど ファミサポさんが 3日も4日も 娘と遊んでくれました。 1時間 800円…

オリゴ CC

この飲み物知っていますか? 私も のんだことは ないのですが・・・ 夫が 若い時に 飲もうっと 買っておいたら 9歳年下の 妹に 飲まれてしまって 彼女は おなかを壊したそう。 それを 理不尽に 「お兄ちゃんが こんなもの買ってくるからだよ」 と 夫が 怒ら…

先に生まれただけの僕➁

高校生って 子どもではないです。 「高校生だから しかたがない」は 社会では 通じないと 私は思います。 アルバイトが 初めての 高校生はしかないことも あるでしょうが 同じパン屋さんで 2年も 3年も 仕事している 高校生は 店長より 詳しい事もあります…

先に生まれただけの僕

2017年に 桜井翔さん主演で やっていたドラマです。 この作品 素晴らしいですよ。 この作品に 出ている 俳優さんも女優さんも ほんとうに この作品では 素敵です。 桜井翔さんが 35歳の若さで 会社からの出向で 校長先生になる。 そこで いろいろ な問…

自を救うのは自分

なんだか なにもかも 虚しいです。 私達 もう親卒業しますよ。 あなたは 自分の力で なんとかしてくれないと どうにもならないの。 中2の時 別室登校していて 同じように悩む同級生に 「先生や お母さんは あなたのことを 心配しているだけ。 なにに悩んで …

自分でやれよ!➁

なんか タイトルと 話が づれてしまいます。 夫を送りだして 後片付けして 週2日だけ 洗濯してました。 そのあと フルタイムで 仕事してました。 本当は ピアノも教えたりしたかったんですどね。 自宅で やるとなると 難しい。 しかも アパートや マンショ…

自分で やれよ!

別に 家にいたって 仕事できる時代・・ 私ももっと 勉強して 文章を 書いて 仕事を したいと思っています。 私は 外に出た方が いいのは わかってるんですけどね。 体力がない。 週3日 パートに出たら 家事 何もやれない。 出産までは フルタイムで 働いて…

だって 電話でないんだもん

さっき 母と 数ケ月ぶりで 電話したときの 母のセリフです。 娘は どうしているのか と聞いたら 「だって あんあたの 電話でないんだもん」 小学校のもと教師ですよ? 91になっても 偉そうなこという癖に・・・・ 「出ないなら 家に帰れって いえばいいじ…

マイナポイント

なんか ポイントの申請 皆さん困っているようですよね。 私達は 市役所の 親切な 係の方のおかげで 先月 ポイント いただきました。 nanacoカードなら 電子マネーだし 祝祭日でも作れるし かなり 便利ですよ。 さっき早朝の お散歩で 2駅先の スーパーで 店…

睡眠時間

昨日は 寒かった ですね・・・ 夫が 2連休なので なんとなく まったり過ごしました。 でも私は 寒くて 横になると 100%寝ます。 昨日は 合計したら 15時時以上 眠ったかもしれない・・・ 寝すぎると 体は 痛いですが とても元気になります。 本当は バ…

花粉症

私は 花粉症では ないのですが 夫は ひどいです。 今は いい薬ができて 目がしょぼつくだけ らいしですが 私は たまーに 左目から(右目は でません 不思議:・・・・) 涙が 出ますが おかげ様で 花粉が逃げていくようです。 粘膜が 強いので はなを かんだ…

ストレスのはけ口

私はずっと 気づかなかったけど 娘は 私を ストレスのはけ口にしていたんですよ。 いじめは なくならないです。 でも いじめられた 悪くないのに 怒られた。 そればっかり。 私に なにを言っても 解決は できないのに。 小学校低学年までなら 我慢するけど。…

23歳の恋➁

ある日 彼が 会社の野球大会に出ると言っていて それ 何度か あったので 野球してる場所いくつか探して いきましたよ。 でも 場所 聞いてちゃんと 聞いてないから 1日中ぐるぐる回っていただけ。 その夜の電話が 決定打。 「今日野球見にいったんだよ。でも…

23歳の恋

高校卒業して まー それなりに 「いいなー」と 思う相手は できたりしたんですが。 すごく仲良しの Mちゃんは 短大と 4年生大学が 一緒になっていて サークルは 男子と一緒で 30人くらいの男子の中に 女子4人という 素晴らしい サークル出身でした。 大…

自己肯定感②

「海彦・山彦」についての感想文書く宿題があって 小学生の頃 買い物頼まれたのに 行かなくて 謝らなかったから 夕飯食べさて もらえなかったことを 書いたら 「とてもいい作品が あったので ここで 読みたい。のだめのだ」 これも 嬉しいかったし はずかし…

自己肯定感

こんにちわ のだめです。 「私 自己肯定感低いから」よく聞きます。 「逃げ恥」で ひらまささんが 恋愛においての 自己肯定感が低いと 使われてから 皆さん もっと よく使うようになったのかしら? これって 親が つつけてくれたり つけられたりするのは や…

逃げ場

逃げ場は あってもいいと思いますよ。 学校や職場だけでは ストレス発散できない。 でも いつも いつも 母のところに 逃げる娘には 他人の所に 逃げ場を 作ってほしかった。 私も 友達も 夫も 嫌なことが あっても 学校や職場が逃げ場だった。 私の友達は お…

子どもの一人くらい・・

今日は 父の 言葉シリーズです。 私は産後鬱が ひどかった。 薬を飲んでいるから 母乳もあげられない。 自分を 母親失格だと 泣いて泣いて・・・ 「のだめ お父さんが 子どもの一人くらい育てて やるよ」 父は 10代の親戚の赤ちゃの子守りを ずっとしたそう…

「そうか・・帰るのか」

父が亡くなって 3年かな? 脳内に 父や 祖母は 生きているので・・ この言葉・・・結婚して 実家にちょっと戻ったときの 父のセリです。 「なんで?お母さん戻るまで いた方がいいの?」 と 無邪気に聞きかえしたけど あとから 「お前の帰る うちは ここし…

「なにやってんだ 遅いよ」

おはようございます。 のだめです この タイトル・・・学校に遅刻して 先生に怒られたわけでも 待ち合わせに 遅れて 友達や 彼氏に いわれたことじゃないんです。 父は 体の弱い人でした。 私が20歳のいころ 駅で 気分が悪くなって その辺の 女性に頼んで 1…

新時代だ

どうも のだめ です。 いいお天気なので ふらふら お散歩しながら 小さい子を 眺めて 癒されていました。 そうそう マイナポイントの手続きを 市役所で やって もらったので 近所のスーパーとか コンビニで 大活躍して もらってます。 あどさんですか?私は …

私と音楽

たまには 自分のとこと書いてみます。 前にも 書いてますが 私 音楽学校の ピアノ科を卒業してます 幼稚園に オルガン教室の先生が きていて 祖母が 「私が付き添うから やらせなさい」 と 言ってやらせてくれたそうです。 4さいの 私は この習い事大好きで…

ヤングケアラー

どうも のだめおばちゃんです。 「ヤングケアラー」 最近よくこの言葉聞きますよね。 夫が 「あなた ヤングケアラーだったじゃん」 と言うまで 気付きませんでした。 母が 教師で 母方の祖母と 一緒にくらしていて ずっと 祖母が 母親でした。 入学式も・授…

子育て失敗➁

当時は 1年浪人して 大学に行くのは 男の子だったら そういう人 たくさんいました。 でも 医学部でもないのに なぜ 3年も浪人? 父が 兄に大学行かせたかったんでしょうけど。 お小遣いは どうしてたたかって? 祖母の 少ない年金を 預かって そこから ちょ…