逃げ場

逃げ場は あってもいいと思いますよ。

学校や職場だけでは ストレス発散できない。

 

でも いつも いつも 

母のところに 逃げる娘には 

他人の所に 逃げ場を 作ってほしかった。

 

私も 友達も 夫も 

嫌なことが あっても

学校や職場が逃げ場だった。

 

私の友達は お父さんが 体が弱くて

お仕事できなかったからか

「お前なんてうまなければよかった」

と言われて 育ったそうです。

 

それでも 素敵な女性に なってます。

高校生から夜 10時くらいまで 毎日コンビニでバイトして

お小遣いを 自分で稼いでいたそう。

 

弟さんは 中学生から 近所の 八百屋さんかなにかの

お手伝いをして お小遣いを 稼いでいたそうです。

 

そして高齢になった お母さんのお世話を

文句も言わずに ちゃんとしています。

 

そんな 世代私達に

娘の気持ちなんて わかるわけない。

 

若い親御さんたち

子どものため だけに生きては ダメです。

親だって 人間。

体調が悪い時も 息抜きしたいときもあって

当たり前。

 

親ばかりが 悪く言われるのは おかしい。

 

娘は すぐ

「お母さんに 私の気持ちなんかわからない」

というけど 私 親に 気持ちわかってもらおうなんて

思ったことないしーーーーー

わかってもらえるとも思っていない。

 

親は いてくれて 一緒に生活していく人

家は 帰って ごはん食べて 寝る場所。

 

部屋は おばあちゃんと 一緒で十分。

だって 昼間は 学校や職場に行っているから。

 

 

22になって 家に居場所が なくて 当たり前。

だって 家にいたってつまらないから。

自由に したければ 一人で くらせばいい。