私と音楽

たまには 自分のとこと書いてみます。

前にも 書いてますが

私 音楽学校の ピアノ科を卒業してます

 

幼稚園に オルガン教室の先生が きていて

祖母が 「私が付き添うから やらせなさい」

と 言ってやらせてくれたそうです。

 

4さいの 私は この習い事大好きでした。

 

そして 近所に ピアノの先生が引っ越してきました。

「一人で ピアノ ならって みるか?」と

父に 言われて 大喜び。

 

でも 当時の 先生は  めちゃくちゃ怖かったです。

手を 叩かれるなんて 当たり前。

「なんで練習してこないの」と ほんとうに 泣かないで

レッスンしなかったことないです。

 

でも辞めたいって思ったことも

言ったこともないです。

 

中学生で 引っ越して

自分で 近所の ピアノ教室みつけて

母に 「ピアノだけは 続けたい」と

頼みました。

 

勉強も好きじゃないし・・

体育なんて 大嫌いだし。

「私から 音楽取ったら 何も取柄ない」

と 13歳で 思ってました。

 

すーっと 続けてて よかったです。

これも 祖母のおかげなのかな?

 

今は 趣味で引く程度だけど 

ちょっと したら 

小さいお子さんに ボランティアで 

童謡とか 一緒に 弾きたいですね。