2023-01-01から1年間の記事一覧

みんな 大変

いつも 相談にのってくれる 友達に ラインで連絡を してみました。 「私は 元気 でも 母が 階段から 落ちて 今病院」 彼女のお母さんも 80代 確か この間 腕を骨折して やっと 治ったはずでは? お母さんが 悪いわけでは ないけど・・・ やっぱり いろいろ …

あっという間に 梅雨です

昨年の 記憶が あまりありません。 6月なのに 猛暑日がたくさん続いたと いうのを 覚えているくらいです。 あとは おっとが 定年したのに 2泊3日で 出張に 2回も行った ことくらい。 バカ娘の 仕事が きまらず その事で 家の中が 暗かったのは 覚えていま…

人は 変われますよ。

バカ娘の気持ちしか わからない。 それは 医者にも 私にも 多分 自分自身も わからないのかも? でも せっかく 生まれてきたんだから 楽しい人生を 送ってほしいです。 「人は そんなにかわれない」 「何年も かかるかも?」 結婚してなくて 子育てもしてな…

医者も あてにならないのかな?

天気たが いいので のだめも バカ娘も お世話になている 心療内科に 行ってきました。 (とても 暑かった) バカ娘の健康保険など 心配してくれていたので 「自分で なんとか 払っているみたい」と 報告したくて。 のだめは 何かあると おなかを壊すので そ…

謝らない・謝れない

ところが この子のお母さん 「悪気は なかったみたいで」と 謝らないんです。 謝れないのか 謝らないのか。 もし バカ娘が 何かしたら 私は 土下座して 謝りますよ。 あとで 他のお母さから 聞きましたが。 そこのご夫婦は 離婚して 再婚したばかり。 新しい…

青のオーケストラ ➁

こんなに バイオリン うまくても 自分に 自信ないのかな? どうしたら 自信って つくんでしょうね。 私も 小学生までは いじめられてたけど こんなんじゃなかったし。 はるちゃん 気の毒だけど お母さん すごく 心配してるのになー やっぱり お母さんに あた…

青のオーケストラ ①

アニメが 好きな 夫です。 最近 音楽にもすごく 興味があって この 「青のオーケストラ」も原作の漫画か 知っていたそうです。 このアニメの 演奏は とても素晴らしいです。 女の子が 二人でてきて りっちゃんと はるちゃん。 はるちゃんは 小さい頃から バ…

相手の気持ちを考えて ➁

バカ娘は やはり ひとの目が 気になる。 あまりにも ひどい 嫌がらせは 私も 腹がたったけど 物を 隠すとか 壊すとか。 うまくスルーしてくれないと。 悪口いうから 言われるのでは? 私には 絶対と 思える友達が 5人はいます。 皆さん忙しいので なかなか …

相手の気持ちを 考えて

これは 夫が よく いう言葉です。 最近 物騒な 事件が多いですよね。 みんな 自分を 悪く言われるのは いい気はしない。 私だって 悪口は 言われたくないですよ。 だから 私は 他人の悪口は あまり いったこと ない。 嫌だったら 仕事上で 付き合わなくての…

そんなに なにが 気にいらないんだろう?

仕事は 好きな 音楽の仕事を 探して それなりには できたけど・・・ 結婚後は 想像できても 出産後の生活は 想像できないので。 もちろん 鬼母や バカ娘と まったく 連絡とらなくなるなんて 想像も していなかった。 鬼母が 変わってしまったし・・ 元気なの…

家族って なんでしょうね。

それなりに ですが 暑いです。 朝と 日中と 夜の気温差が 激しいので 本当に 体が ついていきません。 バカ娘のもと・鬼母のこと・無責任兄のこと。 ここに かいているだで 少しづつ 落ち着いてきます。 さすがに もう バカ娘と 一緒に暮らす気はありません…

わりきれない②

小学生に なったら 実家が近い方は 実家を 頼っては ダメです。 どうしても 孫は 可愛いらしいです。 だから 怒れない。 ファミサポさんは 「自転車は お母さんとじゃないとダメ」と 怒ってくれます。 どこのおじいちゃん・おばあちゃんすべてが 孫に甘いと…

わりきれない

夫は 自分の実家の 流しを 直しにいきました。 そのために 休みを とってまで。 義理の母は 元気で ありがたいです。 夫は 娘のことは あまり どうでも いい様子。 「もうここまで 育てたんだから」と いうけど 私は 22年間 バカ娘のために 生きてきたので…

勝手だよ ➁

送ってほしくない 荷物があれば 捨てればいいじゃない? それを 兄に いわせる娘も 本当に 子どもで 自分勝手だよ。 「いらないなら すてろよ」と 温厚な 夫も もう呆れてるし 「荷物 送ってもらって 文句いうな」 娘は 小学校にいい思い出が ない。 だった…

勝手だよ

寒暖差のせいで すっかり まいってしまいました。 この間まで 寒かったのに・・・ なんでしょうね 5月で 真夏日とか 猛暑日とか・・・ 年々 暑さが ひどくなって きている気がします。 忙しくしていれば 娘のことなど あまり考えない のでしょうが・・ つい…

日本は 住みにくくなったのかな?

5月なのに・・・猛暑日って もう 聞いただけで うだりそうです。 先日まで 「花粉症」と 大騒ぎだったのに 今度は 「熱中症に注意」ですから・・・ 確かに 今は この時期に 運動会を やるから 練習などで 外で運動を 長時間したら 倒れちゃいますよね。 私は…

理不尽の中で 育ってきた➁

先生も そんなに うるさく言わなくなって 本当に 嬉しかった。 今の10代は そういう意味では 気の毒な気もします。 でも 何か いわれたら スルーする 力は 必要じゃないですかね。 私は 強いわけではなく なにか 嫌なことあっても すぐ 忘れるちゃうんです。…

理不尽の中で 育ってきた

私は 甘かった。娘のことは 中学生までで あとは 自分で やらせなければ いけなかった。 少子化の影響なのか? 今の 中学生 (小学生・高校生もかもしれません) って 周囲の目を 異常に気にしませんか? 私の 小学校は 人数が少なくて 私は 小6で 162セン…

去年は なにを していたのかな?

このところ 気温差が 激しいですね。 10年前は ここまで ひどくは なかったのでは? 昨日は 電毛布にくるまり 今日は扇風機回してます。 本当に どうにか してほしい・・・ 母の日なんて 去年は なにも なかった気がします。 去年の記憶が ほとんどありませ…

絶縁だよ

昨日 夫が 「のだめ兄は のだめが かわらないと 娘はかわらない というけど バカバカしい。変わるのは 娘だよ。」 ほんとに そう。 あの 手のかかる バカ娘を 育てたのは 私と 夫。 そ私達と 連絡も とらない いつまでも 「お母さんが 怖い」 「お父さんが …

おむかいさmm

先週 おむかいに 同世代くらいのご夫婦が 引っ越してきました。 ご丁寧に 高級なお菓子を 持って 挨拶にきてくださって。 20年以上 ここに住んでいるけど こんなに 感じのいいご夫婦は 初めてです。 昨日は 夫の 好きな そら豆を おすそわけして 頂きました…

和解なんて するわけ ない

母が 倒れようと 死んでしまおうと 兄が 倒れようと 娘が 事故にあおうと 私は 2度と会う気はないです。3人とも。 主治医は 「いつか お嬢さんと 和解できるよ」 冗談じゃない。 そんなこと 絶対しない。 ここまで 世話させといて 親が 仮に倒れたって 何…

私は 娘のために生きてるわけじゃない

小さい お子さんのお父さん・お母さん 自分のためにも 生きましょうよ。 もちろん 乳児や 幼児は ごはん食べさせて おむつ変えて 最低限の 世話はしなければ いけないけど。 小学生になったら 少しづつ 距離とらないと。 バカ娘は 9歳の時に 「ここに 点々…

和解なんて絶対しない

自立するなら 勝手にすればいい。 誰がなんて 言っても 今まで 私や 夫が いなければ あんた 中学だって 普通に通えなかったし。 私看病しかしてない。 お世話しかしてない。 それ知ってるくせに 3人で バカにしてる。 16にも なる でかい娘のために だれ…

母の日なんて

91の 高齢母・・・ 11月に 娘が 母のところに ころがりこんでから まるで 人が変わってしまいました。 地震があれば 私が すぐ連絡して 駆けつけていたのに・・ 今は 電話にも でない・・・・ たまに でても 「あんたの 電話なんて 出たくないのに」 「…

連休は 多忙・・・

夫の仕事は 世間のみなさんが 休みの時に 忙しくなります。 サービス業ではないけど まー言えば サービス業らしい・・・ 私若い頃 この連休中に ちょっと 遠出をして 友達と はぐれたり(携帯のない頃です) 電車が 満員で 乗れなかったりと あまり いい思い…

また 悲しいニュース

韓国の アイドルには まったく興味なかったのですが バカ娘が 唯一興味をもって ライブに行きたいと言っていた グループの一人が 亡くなった という ニュースを 今知りました。 ちょっと 前なら 娘も 私も号泣するくらい 私も ダンス・歌唱力・人柄など すべ…

ねじまかないと 動かないんだから

私に 「病院いきよ」と言わないと行かない。 「面接いきなよ」と いわれないと行かない ねじまかないと 何も行動しない。 ねじまくのは 私で 大きな声出したり しないと 動かないんだ。 本当に 少し 発達に問題が あるのかも? そうじゃなければ 親に こんな…

自分の人生なのに

今日は 小学校の 入学式でしたね。 私だって 16年前は 娘のために ランドセル買ったのに なんで 兄も 母も なにも 言ってこないのでしょう? 「鬱で 働けない」と 母は 勝手な 事を言ってるけれど 医者にも 行かせていません。 私も 鬱ひゃ 何度も経験しまし…

理不尽➁

私も夫も 兄も 友達も みんな 家族のいうこと聞いてきたし 夫なんて 小学生から ずっと自営の手伝いをして 大学生で アルバイトそしたとき 「こんなに 時給いいんだ!」 と 今まで 自分が 安いお金で 親に 自営の手伝いをさせられていたか 気づいたそうです…