子育て失敗➁

当時は 1年浪人して 大学に行くのは 男の子だったら

そういう人 たくさんいました。

でも 医学部でもないのに なぜ

3年も浪人?

 

父が 兄に大学行かせたかったんでしょうけど。

お小遣いは どうしてたたかって?

祖母の 少ない年金を 預かって

そこから ちょろまかしてたんですよ

 

高校生の頃から (昔は 普通にあったことなので)

競馬・麻雀・パチンコ ってやってたから。

でも 勉強できたから 不良ではないし。

 

如才ないから 仕事できるのかもしれないけど

相手の立場になって 考えることが できない。

外面いいけど  今だに 私には

ひどいこと 平気でいう。

私にしか言わない。

 

娘と そっくり。

 

それで 

「俺が やってやったんだ」って 絶対いう。

 

なんで 親でもない 兄に

「高校くらい お前が 選んで行かせろよ」

とか 

 「お前が かわれば ・・」

 

まず あんたに お前呼ばわりされたくないし

私が かわっても 娘は きっと かわらない。

 

だって 自分から 人を信じないし 許さないし 

人を すぐ嫌う。あやまらない。

 

「荷物とりに 行きたいから 家に誰もいない

 ようにしてくれませんか?」

 

と1ケ月前に 夫に 連絡してきた バカ娘。

夫は また 優しいから 

「実家に送れば?」と言ったけど

私は 冗談じゃない 

自分で 家に帰りづらくして

どうせ 兄の車でくるんでしょ。

 

本当にそんなことが 許されると 思ってること

が 私の子育て大大失敗です。

 

もう あんたの 荷物なんて 何もない。

私が へそくりで 買ってやった 本も・服も・バックも

全部今日捨てました。

 

こんな娘に 育てたのは 私達両親だけど

バカ兄と 甘々な 両親(特にバカ母)

 

若いお母さん・お父さん

子どものためを 思ったら 甘やかしてはダメです。

 

学校行かなくても 勉強はできるし

どこかで コミュニケーションを とっておかないと。

 

高校は 義務じゃないから 行かないなら 

働けばいい。

 

親には 親の人生が あるんだから!

こんな 失敗 皆さんしないでくださいね。