ファミリーサポートさんと 保育園

幼稚園の頃から お世話になりました。

事前に 予約が いるので 

急にきていただける わけでは ないですが

 

 

冬休みに なって 私が 熱を 出した時や 

実家全員で 海外旅行に行ったときなど 

ファミサポさんが 3日も4日も

娘と遊んでくれました。

 

1時間 800円 お支払いするのですが

それ以上に いろいろ 相談できたり。

一人の方は 元幼稚園の先生だったので

手作りの お店やさんごっこを 

娘に作って くださって。

 

「私も ずっと 仕事してたけど

 子育て中は 仕事していた方が いいかも?」

と アドバイスも してくださいまいした。

 

子どもって べったり一緒にいるのが いいわけではなくて

時間は 短くても 一緒にいる時間 

たくさん 抱っこしてあげればいいんだと 思います。

 

私が 娘を産んだ頃は

「3歳までは 母親が育てる」という

「3歳神話」が まだ 主流でした。

だから 職場で 

「うちも 保育園に預けているよ」

と いう人に出会うと 嬉しかった。

 

2歳になると やっぱり 他人に興味がでてきます。

(お子さんにもよりますが)

面白そうなことしてれば 絶対 母親より

同世代の 子どもだったり 先生の真似ごとだったり。

 

娘は 保育園で トイレも 言葉も

全部教わりました。

 

とても 家庭的な 保育園に 1歳から お世話になりました。

何度も やめたり 行ったりを 繰り返してますが

(この頃から わがままだったのかも)

 

私と遊ぶのにあきると 

「あー たまには キッズ(保育園のこと)にいきたいな」

と よくいいました。

 

風邪ひいては 休み の連続だったけれど

行きたくないと 泣いても 

私より若い 保育士さんは

「泣くのは 一瞬だから。気にしないで 仕事言って」

と 励まして くれました。

 

それは ほんとで 行くときは 号泣しても

迎えにいくと 「えーまだ 帰らないおやつ 食べたい」

と・・・

 

家に 帰って 私と二人では つまらないんですよね。

 

今 なんで 引きこもって 楽しいんだろう?