謝らない・謝れない

ところが この子のお母さん

「悪気は なかったみたいで」と 

謝らないんです。

謝れないのか 謝らないのか。

 

もし バカ娘が 何かしたら 私は 

土下座して 謝りますよ。

 

あとで 他のお母さから 聞きましたが。 

そこのご夫婦は 離婚して 再婚したばかり。

新しいお父さんは  自分のお子さんが

もう 大人になっているので 

その子を 甘やかしていたそう。

 

私は クレーム処理の仕事をして 「謝る」ということに

慣れていたし やっぱり 謝罪って必要です。

 

そこまで して やったのにね。

 

たしか バカ兄は 口が達者だったばかりに

中学受験をする 同級生の女の子に

「私立中学なんて お金払えば 入れてもらえるんだろう」

と とんでもない事を 言って 

相手の 親御さんから 電話かかってきたことがあります。

 

そして 母がいないので 父が 一緒に謝りに行った記憶があります。

菓子折り持って。

 

かなり 大変な事を したと びびったのか

バカ兄の顔は 真っ青でしたね。

 

これ おこられて 当然だもの。

 

私は 怒られるような事は 言えないし 言わない。

感謝もするけど 必ず謝罪もします。

あんまり 下手に でるのも どうかとおもうけど

人間関係は 感謝と 謝罪は絶対必要です。