「なにやってんだ 遅いよ」

おはようございます。

のだめです

 

この タイトル・・・学校に遅刻して 先生に怒られたわけでも

          待ち合わせに 遅れて 友達や 彼氏に

          いわれたことじゃないんです。

父は 体の弱い人でした。

私が20歳のいころ 駅で 気分が悪くなって その辺の 女性に頼んで

10円渡して 「娘が いると思うから電話してほしい」

携帯のない頃でし 人が多い 通勤時間帯です。

誰も 親切ば 言葉を かけて なんてくれません。

 

私が 専門学校に 行ってた頃のことなので

学校行ってったら 祖母しかいなくて どうしたんだろう?

兄も いなかったし・・

 

普通 迎えに行って そんなこと言われた 20歳の 女の子

怒りますよね?

 

でも 私は 慣れてたから

「あーこのくらいなら 大丈夫だ」

と 冷静でした。

すぐ 駅員さんに 救急車を 呼んでもらい

一緒に 病院に行きました・

 

携帯のない時代・・

そのあと どうやって 授業中の母に 連絡したのか?

その記憶は ないけど

 

父を 恨むどころか 毎日洗濯届けてました。

たいしたことなくて 

2週間で 退院できたけれど 

すっかり 痩せてしまって・・・

「かわいそう 大丈夫かな」

心配しか してなかったです。 

 

もちろん ありがとう なんて 言ってくれない

でも しかたない。

いつものこと。

 

それから 30年ちょっと

元気で いましたけどね。

 

父は 可愛い人だったので

喧嘩しても 

ひどい事 言われても

私を 大事に 思ってくれているのが 

伝わるんですよ。