2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理不尽➁

私も夫も 兄も 友達も みんな 家族のいうこと聞いてきたし 夫なんて 小学生から ずっと自営の手伝いをして 大学生で アルバイトそしたとき 「こんなに 時給いいんだ!」 と 今まで 自分が 安いお金で 親に 自営の手伝いをさせられていたか 気づいたそうです…

理不尽

理不尽なこと なんて 最近考えるようになりました。 私 この言葉よくしらなくて・・・ 「君に届け」の漫画や アニメで ピン先生が 「子も先 理不尽な事は たくさんある。でも 文句言ってもしかたない」 という 言葉で 「理不尽っていうんだ・・・」 と 覚え…

なんでこんな事できるんだろう?

バカ娘から やーーっと 保険証が送られてきました。 今回は 自分の字だけど なんの 手紙もなし。 多分 私達に 「見捨てられた」と 思って 意固地になってるんでしょう。 22ですよ? 結婚してる人だって いっぱいいるし 子どもいたって おかしくいないのに・…

いつも 悪のは 親?

間違えて 一つ投稿してしまった。 今の若い人は 学校・職場・先生・上司・同僚・友達・ 親が 悪いって すぐ言う。 学校は 変えられない 会社や 上司や 同僚が 嫌なら そんな 職場辞めて 他の ところで 働いて いいと 思います。 友達が嫌なら その人とつきあ…

いつも 誰かが悪いのか?

夫の怒り

夫は 自分の母に 少ないですが 送金してます。 義母は 義妹が 近くに 住んでいるので あまり 何もいいません。 娘を 義母のところに 行かせたいとも 思ったけど 「私は 嫌よ」と 断られました。 まー普通嫌でしょうね。 80も過ぎていれば 孫がくるの嫌na夫…

池江選手のことば

大学を 無事卒業された 池江選手(りかこさんの 漢字が すぐ出てこないです) 「そばで いつも笑顔で 一番近くで 支えてくれた母・・」 本当に お母さま 大変だったでしょうね。 私 また 号泣しました。 バカ娘も 同じ年なのに。 池江さんのように 大病を し…

今日は暑いです

今月の最初の頃も 暑かったですよね。 明日から 天気が悪そうなので 今日 買い物に 行こうと する人が 多かったみたいです。 (私も そうだ) すっかり 野球づいているので 今は 選抜高校野球をみています。 これは これで 素晴らしい。 なんか 暑さで 食欲…

慣れたけどさ・・・

バカ娘が いないことにすっかり慣れてました。 母の所に いってから やっと 娘のお迎えに行く夢を みなくなりました。 ちょっと 昼間 うとうとしたとき(昼寝ですね) 必ず 娘は 小学生以下で 「お迎えにきてください」と 電話がかかってくる夢を ずっとみて…

スポーツは 勇気をくれる

今も 録画した WBCの イタリア戦の 試合みています。 もともと 高校野球は 好きで よく見ていたけど プロは あまり 興味が なくて・・・ 「大谷選手が 日本で 試合するなだ!」 と 思って 観ていました。 すごかった。 監督さんも コーチも 含めて 皆さんす…

侍ジャパンすごい!

どうしても 若い選手の 親戚のおばさんの 気持ちで 試合を みちてしまうので・・・ 試合を 録画してみてました。 だって メキシコ強いじゃないですか! ずっと みないように していたんですが。 すごいですよね! サヨナラで 逆転勝ちなんて・・・・ 今日は …

いつもお母さんじゃもたないよ!

若いお父さん・お母さん 子育てを 一生懸命しすぎては ダメですよ。 自分たちのことを 一番に考えて。 お子さんが 小学校にあがったら 本当に 少しずつ 距離取った方がいいです。 小1の壁とか いわれてるけれど 他人に 任せられるなら 任せた方がいい。 そ…

娘がいても・・・

バカ娘が いても 一緒に行動はしていないと思うので いいんですけどね。 母とも 連絡とれなくなって・・・ なにしてるんでしょうね。 ふざけた 家族ですよね。 私は 家族の言葉の意味がわからないです。 なんで 誰も 「今 こんな 生活してるよ」 と 言ってこ…

寒いです

昨日も寒かったですが 今朝は 夫が 超早番なので 6時前に 出勤でした。 扇風機を出すほど 暑かったのに 今は 電気毛布にくるまってます。 昨日は 遅番で 8時半に出勤・・・ まー 夜勤がある よりいいんですが。 仕事も それなりに 楽だし 私が もっと 気分…

やる気がでなくて

6時半から WBC なので・・・ みるのは ドキドキするので 一応 夫のためにも 録画をしてます。 肉親の間で 悩みを 抱えている人は 多いですよね。 そういう記事 みるたびに 「私なんて まだ ましかも?」と おもいます。 とりあえず 優しい夫がいるし。 理…

夫はクール

夫は とても 冷静沈着・・ 父親って 娘を もっと心配するものかと 思っていたけれど まー 居場所が わかってるしね。 ただ 私が こんなに 悔しいと思うのは 肉親が 肉親に してることが あまりに 私を バカにしてるからで。 「もし 自分の親が 同じことした…

理不尽な思い

私達って家族からも 学校でも 職場でも 理不尽な 思いを たくさんしてきました。 それが 苦痛では なかったので バカ娘の気持ちは わかりません。 中学の修学旅行で 男子数人が ウイスキーの小瓶を 持ってきたのが ばれちゃって・・ 連帯責任で 全員 体育館…

実母なのになー

本当は 母の家の鍵を 持っているので 今すぐに 突撃して 「今どうしてる とか 教えてくれてもいいでしょう 健康保険は どうするのか? 通帳 一つ何の言葉もなく 送ってきて 私達が どれだけ 傷ついてると思ってるの!」 と ・・いいたいです。 だって そのバ…

もう無理だと

22にもなってもバカ娘は 自分で きめられない。 スーパーで買い物しても わからないと 私に 電話してくる。 それでも 「お母さんが 世の中で一番怖い」 と いう。 私 あんあまり 家にいなかったので 中学生になったら 親は あてにもしてないし 「今日 お父…

子どものためだけに 生きては ダメです

母は 元教師ですよ? そして91に なって 祖母だったら 「のだめちゃん 今日んもよろしくね」 と その日1日を 私にも 兄にも 託してくれたの・・・ 私は というか 私達の世代は 家族のために ある程度は 生きてきてるんです。 若い時にね。 友達も 夫も 理…

このまま 一生会わなくても

このまま バカ娘は 仕事も せず 母の部屋に ひきこもり 続けるのでしょうね。 ここからは 自分の人生なので どうでも いいです。 若い お母さん・お父さん 子どものためばかり 考えては ダメです。 祖父母とは 離れないと ダメ。 そして お孫さんが かわいい…

実の母と娘なのに

本当に 気分が 悪いです。 今娘に 「ここんみ お給料もらったら 1000円で いいから いれてね。」 と 言って 実母に預けてあった 夫名義の通帳が 母の 字で 届きました。簡易書き留めですかね。 ポストに普通に 入っていたので。 バカ娘は しかたないけど…

今 何をしてるのかぐらい

バカ娘が 私や 夫と 連絡とらない。 兄も 母も 私を「鬼母」と 夫を 「冷たい父」 と 思っていたとしても。 プロテインが 効いて ひきこもりから 脱出できたとしても・・・ バカ母と バカ兄は 本当にひどい。 母は 電話にもでない。 兄は 「お前は 自分のこ…

自分のできることを

私だって パソコンは 独学で 勉強したんです。 体力は ある方っだったので フルタイム勤務して そのあと 遊んだり スポーツクラブに行ったり いろいろしていました。 (もちろん ピアノ・エレクトーンも 習っていました) 娘は プライド高いのに 自分で 努力…

そういうの 肯定ばかりしても

不登校や 引きこもりを 肯定するのは よくないと 思います。 「5080問題」というのを 最近しりました。 子どもが 50で 親が 80になっても 親の年金で 子どもが 生活しているとか・・・ 私の いとこにも もう70になって 親は いないけれど 20代か…

ひきこもりが いいわけじゃないよ

不登校と かひきこもり。 事情は いろいろ あるのかももしれません。 いろんな ケースも あって カウンセラーに 「あなたは そういう人を ダメな人間だと思うのですか?」 と 聞かれて (チャット式の カウンセラーなので あまり あてに していませんでした…

野球にはまってしまった。

今 チェコと オーストラリアの 試合を ケーブルテレビで みています。 みている というか・・・ 聞いて います。 私は 7年くらい前から スポーツ 見るの 好きになりました。 それは いいんだけど。 いろんな 選手を 知ってしまって。 大けがに 苦しんだり。…

親は 親の人生を 

本当にそう思います。 今 不登校・引きこもり に悩んでる お子さんの 親御さん。 自分の人生 大切にしましょうね。 私も 今 一生懸命 自分のことだけ考えるようにしています。 ただ 実の母と 兄に 私は 見下されているので・・・ どうぞ お孫さんが 可愛いと…

もういいのか わからない

昨日も WBC みましたよ。 途中で 寝てしまいましたが・・・ あんまり ルールもよくわかって いなくて 夫に笑わればがら みていました。 佐々木選手 若いのにしっかり していらっしゃる。 いいですね。 そして その佐々木選手にあこがれる 子どもたちが 出…

WBC

サッカーには あまり興味のないのだめですが・・ 高校野球は大好きで。 プロ野球には あまり 興味ないけど さすがに 毎日 「村上様」とか 「令和の怪物」 などと 騒がれていると 名前も覚えますし 顔も プレーも 覚えますね。 大谷選手は すごいですね。 何…