そういうの 肯定ばかりしても

不登校や 引きこもりを 肯定するのは よくないと 思います。

 

「5080問題」というのを 最近しりました。

子どもが 50で 親が 80になっても 

親の年金で 子どもが 生活しているとか・・・

 

私の いとこにも もう70になって 親は いないけれど

20代から (多分)仕事を 辞めて小説家になると

言っていた 人がいます。

 

私 会ったことないのだけど いとこになるのかな?

 

お母さんの 面倒を 看てきたのだから それは それで

いいのかなと 思います。今は 自分の 

貯金とか 年金で生活できているのでしょうから。

 

ただ 私達は バカ娘が 50まで 生きる気力もないし

これ以上 面倒みる気は ありません。

 

バカ母や バカ兄が どこまで 考えているのか

知りませんが 

 

保険証の 手続きどころか 多分 病院にも 行ってないし

仕事どころでは ないのでしょう。

 

バカ娘では ありますが ちゃんと 接客業は できたんです。

これは 憶測でしか ないですが 

派遣で お金を たくさんもらって 

続けたいと 思ったのでしょう。

 

でも 体力が まず 続かない。

パソコンが あまり 好きでは ないので 

会社勤務が 合わなかったのかもしれません。

でも スマホ代も 年金も 健康保険も 家に食費も

入れると なると パン屋の 給料では やっていけない。

だから 仕事したくないけど なんだか難しい。