ひきこもりが いいわけじゃないよ

不登校と かひきこもり。

事情は いろいろ あるのかももしれません。

 

いろんな ケースも あって カウンセラーに

「あなたは そういう人を ダメな人間だと思うのですか?」

と 聞かれて (チャット式の カウンセラーなので あまり あてに

        していませんでしたが 失礼すぎでした)

 

その質問は おかしいです。

 

学校に 行きたいけど いけない。 じゃー 保健室でも別室でも 

通えれば 通っていれば 絶対 いい事も ある。

 

どうしても いけないなら 無理は しなくてもいい。

でも 小さくても 留守番するとか 

何かしら 我慢は しなくては いけないです。

 

娘が 小3の頃 教室に入れないと いいだして

悩んで 悩んで 夫が 

「お父さんも お母さんも 仕事も あるし

 銀行や 病院にも いかないといけない。

いつも あなたのいうことばかりは きけない。

とにかく 学校のどこかの場所にいるか 

家で 留守番するか どっちにする?」

 

結果 1ケ月ほどでしたが 教室には 入らず

どこかの 教室に いたようです。

留守番が 嫌だったからです。

 

ひきこもりは 本人が 気づくまで 続くらしいです。

すごく 大変な 仕事を まかされて 大変だったら

しばらく 休んだっていいかもしれない。

 

でも それ 言いわけじゃないです。