理不尽な思い

私達って家族からも 学校でも 職場でも

理不尽な 思いを たくさんしてきました。

 

それが 苦痛では なかったので 

バカ娘の気持ちは わかりません。

 

中学の修学旅行で 男子数人が ウイスキーの小瓶を 持ってきたのが

ばれちゃって・・

連帯責任で 全員 体育館に 正座させられたときも

 

「男子 バカだね~ でも授業さぼれて ラッキー」

なんて 思ってたくらいです。

 

そして  私は いつも いつも 

友達に 助けられてきたのに。

 

バカ娘には 友達が いない、

中学生までは いい先生も いたし 

それなりに 友達もいたようですが

 

私が 10代の頃しょっちゅう 逃げ場にさせてもらった

近所の友達。 

(父の機嫌が 悪い時・・家族がみんな家にいるとき

 やっぱり 家にいたくは なかった)

 

職場で しりあって 

「一緒住むか 隣に住む?」

と 言ってくれた 友達。

彼女は 3歳年下だった けど

イギリスに ちょっと 留学するまで

週末は ほとんど一緒にいた気がします。

 

私の家の 近所に住んで

「いつきてもいいよ」

と言ってくれました。

 

お金がなかったので 

いつも 私が お菓子を買って

持って行って 

音楽を聴きながら ただただ

おしゃべりしておしまい。

 

それでも 家にいるよりまし。

 

ビックカメラで バイトしていた

29のころ 雪が降って せっかく出勤したけど

「電車が 動かなくなると困るから」

と 帰るように言われたときも

 

そのまま 帰るのが嫌で 彼女の家に行って

夜まで いました。

お互い 彼氏も いなかったし・・・