自分のできることを

私だって パソコンは 独学で 勉強したんです。

体力は ある方っだったので 

フルタイム勤務して そのあと 遊んだり 

スポーツクラブに行ったり いろいろしていました。

(もちろん ピアノ・エレクトーンも 習っていました)

 

娘は プライド高いのに 自分で 努力はしない。

仕事でも 勉強でも できることを すれば いいのに。

 

30の時 私は 派遣で 仕事しながら 

月曜・木曜は 16人に ピアノを 教えていました。

 

レッスンは 30分で 時給にしたら 2000円でした!

でも 帰宅したら 9時くらいになるので

翌日 会社 遅刻したり 休んだり。

 

そんな 工夫して なんとか生きてきたんです。

一応貯金も できていたし

実家暮らしだからできたことかもしれませんが。

 

健康保険と いえば・・・

 

私は25くらいから 派遣社員だったので

ずっと 国民健康保険でした。

 

あまり 病院にかかったことが なかったので

結婚して 転出入届は ちゃんと したのに・・

なぜか 国保忘れていて・・・

 

前日作った ごはんを たべて

気分悪くなって 「医者に行かなくちゃ」と 

思って 国保の手続きしていないことに 気づいて

役所に 手続きに行ったら 治ったと いう 

笑い話が あります。