理不尽の中で 育ってきた➁

先生も そんなに うるさく言わなくなって

本当に 嬉しかった。

 

今の10代は そういう意味では 気の毒な気もします。

でも  何か いわれたら スルーする 

力は 必要じゃないですかね。

 

私は 強いわけではなく 

なにか 嫌なことあっても 

すぐ 忘れるちゃうんです。

 

昭和の 先生も 親も 理不尽のかたまりです。

「なんで できない」

「女の癖に」

なんて 平気で いわれます。

 

「できないのは 教え方が悪いのでは?」

と心の 中で 思って すぐ 次の授業のことを考える。

 

「女の癖にって 先生も 女性なのでは?」

と 心の中で 笑って 

大好きな 男子の笑顔を みる。

 

それで たいていは うまくいったんだけどな・・・・・