理不尽の中で 育ってきた

私は 甘かった。娘のことは 中学生までで 

あとは 自分で やらせなければ いけなかった。

 

少子化の影響なのか?

今の 中学生 (小学生・高校生もかもしれません)

って 周囲の目を 異常に気にしませんか?

 

私の 小学校は 人数が少なくて 私は 小6で 162センチあって

当時は とても 大きかったです。

 

あだなは 怪獣とか マンモス。

(すごく嫌でした)

だから 悪い事してなくても ちょっと 動くだけで

「のだめ なにを やってる!」と 怒鳴られる

今だったら 大変ですよね。

当時は それが 普通。

 

そして 私は とろかったから 怒られる。

心の中で 「何にもしてねーよ」と 思っていました。

 

中学に入って (6年生で 引っ越したので 知り合いのいない中学に行きました)

自分より 大きい人がたくさんいるし 

なにより 人が多いので 私がなにを しても

誰も 覚えていないんです。

 

1クラス 45人くらいで 8クラス・・約400人くらいの人が

3学年 だから 1200人の 生徒が 学校にいつもいるんです。

 

男子は ヤンキーも たくさんいたので 

先生の目も 同級生の目も そっちに いくし・・