おむかいさmm

先週 おむかいに 同世代くらいのご夫婦が 引っ越してきました。

ご丁寧に 高級なお菓子を 持って 挨拶にきてくださって。

 

20年以上 ここに住んでいるけど

こんなに 感じのいいご夫婦は 初めてです。

 

昨日は 夫の 好きな そら豆を おすそわけして 頂きました。

この  「おすそわけ」って 20年以 住んでいて

初めてですよ!

 

その前に住んでいた若いご夫婦は 挨拶にもこない

名前もしらない・・それで 勝手に引っ越していきまいした。

 

その前の方も 同世代だったけれど

定期を 拾ってあげて

お礼も まともに いわない 人でした。

 

そのまえは 娘と同じくらいの お子さんがいたので

一緒に遊んでいて それはそれで よかったんですけど。

 

子ども同士の ことで お菓子をあげたり 

お土産を もらったりしたことは あるけれど

大人同士で こういう おすそ分けは 初めてなので

嬉しくなりました。

 

こういう昭和の 考えは 古いのかもしれないけれど 

続けていければ いいのに・・・

 

私は 上に住んでる 5歳の男の子に 手を 振ってもらう

だけで 嬉しいです。

だって もう 孫なんて 無理だもの。

 

絶縁した 娘が 結婚できるとも 思えないし

子ども産むのは 絶対無理。