母の日なんて

91の 高齢母・・・

11月に 娘が 母のところに ころがりこんでから

まるで 人が変わってしまいました。

 

地震があれば 私が すぐ連絡して 駆けつけていたのに・・

今は 電話にも でない・・・・

 

たまに でても 

「あんたの 電話なんて 出たくないのに」

「わかりました 伝えればいいんでしょ」

「えー 夫さんが 連絡したければ してくればいいのに」

 

どうも 私は 娘を いじめる 悪い母で

夫も それをとめない というシナリオが できているようです。

 

昨年 元総理大臣が 襲われて亡くなったニュースを

一緒に見ていて

 

「でも 私達は 生きてるんだから 」

と 励ましあっていた 母はどこかに 言ってしまいました。

夫にだって すごく 優しかったのに・・・

 

兄は いつもいつも 上から目線。

「のだめの娘は 自立したいんだ」

 

そんなの とっくに 話し合ってる。

なんで 自分で 話さないバカ娘。

私達が なにを 言っても 聞かなかったくせに

(だから 追い出したんですけど)

今は 鍼に いってるのか?

私が 勧めたときには あんなに嫌がったのに。