和解なんて するわけ ない

母が 倒れようと

死んでしまおうと 

兄が 倒れようと

娘が 事故にあおうと 

 

私は 2度と会う気はないです。3人とも。

 

主治医は 

「いつか お嬢さんと 和解できるよ」

冗談じゃない。

 

そんなこと 絶対しない。

 

ここまで 世話させといて 

親が 仮に倒れたって 何もできない。

私達にあうと 震えるっていうけど

それ 自分が悪いんじゃないよ。

 

学校も 職場も 震えて行ってたくせに。

なんで 兄に 偉そうに 

「家の前で 震えてた」とか いわれないと 

いけないんだよ・・・

 

それ 自分が 私を無視して

夫との連絡も 無視して 

だから 怒られるの与り前

だから 怖いんじゃない。

バカかよ。

 

そうやって いつも自分は 

可愛そうなんです なんて やってるから

友達も できやしない。

 

連絡さえしていれば 

荷物 捨てたり しなかったのに。

 

私の 親なら 兄なら 

「お母さんや お父さんの気持ちも かんがえろよ”!」

くらい いってくれるのが 普通。

 

「なんで 震えるんだろうね」

それ いつもだし。

 

無責任な 兄は

「そのうち かえるよ」なんて 軽くいう。

冗談じゃない。

 

そんな 親不孝もの 絶対家にいれない。

顔も みない。

引っ越しが無理なら 鍵もかえて 

絶対 家になど いれない。

 

モラハラ兄が いいなら 

兄の 娘に なれば いい。

 

本当に 3人から 離れたところに 

住みたい・・・

 

子どもは 子ども。

親は 自分の人生や 楽しみや 仕事を 

楽しみましょう。

 

そして 家族には 一緒に住んでいないと

わからない ことがあるので 

部外者は 口を ださないで。