わりきれない②

小学生に なったら 実家が近い方は 

実家を 頼っては ダメです。

 

どうしても 孫は 可愛いらしいです。

だから 怒れない。

 

ファミサポさんは 

「自転車は お母さんとじゃないとダメ」と 

怒ってくれます。

 

どこのおじいちゃん・おばあちゃんすべてが 孫に甘いとは

思わないけれど 

私の友達は みんな そうみたい。

 

誰が朝から 冷えピタ買ってきて看病したんでしょう。

誰が 病院に並んで 誰が 学校探して

誰が 先生に 頭さげたんだろう。

 

私は 娘に怒る ただ一人の 人間なので

怖いのは わかるけど。

だって 看病したって 文句いうんだから。

 

今は 先生も 怒らないし 世間が 子どもや 若い人に

甘い。甘すぎる。

 

夫は 怒ったことが ほとんどない。

「もっと 怒ってよ」と 私が いうくらい。

 

お金は 出してくれたけど 

私が 全部 お世話してきたんだよ。

 

それを 多少は 感謝してほしい。

小さい頃 実家に頼らなければ 

母の所に 逃げこむ バカな事もしなかったのかな?

 

せめて 連絡くらい 自分でしてこい!