断捨離と 

きょうは 少し暖いのな?

 

資源ごみの日なので

娘のものを 全部すてました。

中学の卒業証書とか 通知表以外は・・・

どうせ とりにもこないし

あとは ほとんど 紙でした。

 

大事な物なら 自分で 持っていくでしょう?

姪バカな兄が 車で 荷物一緒にとりにくるんです。

洋服なんて どうせ 兄が 買うんです。

 

娘22ですよ?

10代なら それもいいでしょう。

あの頃は 「これ買ってたろうと思うんだけど いい?」

と 確認してくれたのに・・・

 

歳のせいなのか? 勝手に アイパットまで 買い与えて・・・

兄の奥さん(義姉です)は 子ども嫌いだっていってました。

特に 赤ちゃんを 抱っこできないと・・・

だから 子どもは いらないと言っていました。

 

その後病気になってしまって・・・出産できなくなった。

そしたら 兄は急に 子どもほしくなったのかな?

 

でも 同じように 流産繰り返してた 友達は

48歳で 養子を もらったんです。

だから 55で小学生の 母親です。

それも すごいです。

 

義姉の気持ちはわかりませんが 

もし子どもほしれば そういう方法もありますよね。 

 

私は 保育士めざして短大受験したんですけどね

落ちてしまったので ピアノ先生とかリトミックの先生に

なれば 子どもとかかわれると 思って・・

ピアノの先生は  何度か やりました

 

小さい子だけじゃなて 保育士志望の方や

実際の保育士さんなど大人が 多かった。

 

クリスマス会で 「小さな世界」を

弾くことに なった ピアノの苦手な保育士さんに

「じゃーこの楽譜を 簡単にしましょう」

なんて おしゃべりして・・

楽しかったですよ。

あ、それは また あとで 書かないと。

すぐ 話が それて しまいますね。

 

だから 子どもを産んだことは 後悔してないです。

子どもが 幼稚園くらいは うちに 近所の子供が 集まって

すごく楽しかった。

 

夫だって 子どもそんなに 好きでは なかったんですよ。

ある日 図書館で お父さんの足に  小さな女の子が 

しがみついてるのをみて 「女の子ならいいかな」

と思ったそうです。

 

今だって 子ども好きだから・・

道行く親子連れに 

「お父さん・お母さん大事にしてよ」

って 心でつぶやいてます。

もう娘のものは ほとんどありません。

 

娘と2度と会う気にもないし

一緒に住む気はないです。

 

荷物とりにくるなら 一人で

「おかあさん ごめん」と

もっと早い時期に 言ってくれば いい。

 

あやまれないバカな娘です。

 

 娘も 大人だから 断捨離。

 もう あんたの 帰る家はない。

 あんあたの 両親もいませんよ。