誰かのせいにしても

ドラゴン桜②でも 言ってましたが・・・

 

「国が悪い・政治が悪い・学校が・・と言っていてもしかたない」

本当に そう。

 

私だって 会社が悪いと 思ったことは、何度も あります。

そういう場合は やめちゃってます。

 

親が 悪い なんて 1度も 思ったことないんですよ。

私世代は  そうだと思うけれど

親は 別の 人格なので 

親や 兄のせいにしても しかたがない。

 

どんなに 理不尽なことも 受け入れてきたので

 

学校が悪い・会社が悪いと 言ってたって 

なにも 変わらない。

 

だったら 自分が 偉くなって 国を 

変えるくらいの 学校を 作るくらいの人になればいい。

 

私の友達は お父さんが とても厳しくて

そこに 誰かにもらった 新品の鉛筆が

1ダースも あるのに

書けなくなるまで 1本の鉛筆で 我慢させられた そうです。

 

それ 学生時代は 知らなかった。

そんなこと 彼女は 一言も 文句言わなかった。

 

アルバイトして やっと 好きな物

買えるように なったらしいです。

 

それが言い訳ではないけれど・・・

 

私の バカ娘は いつも 

 

「学校が・先生が ・友達が・バイト先が・店長が」

と 人を 悪く言っていました。

そして 最終的には 「親」のせいにしている。

 

親は 関係ない。

 

自分の人生。

 

自分で いきろ!¥