引きこもりとか不登校 

学校いかない子なんて 昔も それなりに いましたよ。

 

多分・・・小学生の頃 隣の 一つ年上の男の子は 

喘息か 体が弱いということで みんなと同じ小学校には

通って いませんでした。

一緒に行った記憶が まるでないし

私や兄が学校から 帰ると 

その 男の子の お母さんが

「一緒に おやつ食べよう」と 誘ってくれてました。

遊んだ記憶な ないですが 

一緒に いるだけでも その子のお母さんには よかったのかな?

 

中3の クラスにも 病気で 入院していて

なかなか 学校になじめなくて 学校にこれなかった 男子がいました。

 

卒業式の日に たまたま話すことがあって

とても素敵な 男の子だったので 

「えー こんな かっこいいんだったら 学校

 来てたら 人気も者になって いたのに」

と 近所のおばちゃんみたいに話しました。

「高校は いきなよ。もったいない」

というと 彼は 恥ずかしそうに

「ありがとう」と 言ってくれました。

 

当時 不登校じゃなくて 登校拒否とか言われてたけど

結構いましたよ。

 

ただ 引きこもり・・・自分の部屋がなければ

できないです。

 

鬱だとか 発達障害とか いろいろ 言われているけど

 

要は 自分の力で 生きていけばいいと 思うんです。

私だって フリーターは 経験したし

鬱状態でも 薬飲みながら 仕事行ってました。

 

鬱って 簡単にだれでも なります。

私は 新婚半年くらいでも なったし

出産後は 「いいお母さんに ならなくては」と 

頑張ってしまって 眠れなかった。

 

結局 薬飲みながら 保育園に 預けて

仕事しだしたら すごく元気になりました。

 

もちろん 程度の 問題なので

ゆっくり休むことも必要でしょう