まるごとバナナ

こんにちわ のだめおばちゃんです。

 

誕生日の昨日 夫は ライブに出かけました。

あまり 音楽には興味のなかった人ですが 4年前くらいから

ジャズバンドに はまっています。

 

まるごとバナナは 一応 誕生ケーキとか 

おみやげのつもりで 買ってきてくれたのでしょう。

私も おいしく いただきましたが 

夫もごはんを たくさん食べたのに 

1つペロリと たいらげました。

 

お酒も 飲みますが 甘いものも 大好きな人です

でも 太らないし 健康体。

うらやましいです。

 

母のマンションに引きこもり中の 娘の部屋は 

昨日 整理しようと 入って あまり 頭にきたので

いらなそうな ノートを 1冊破りました

 

不登校とか 引きこもっている お子さんの

親御さんと その肉親とか 周囲の人に 

お伝えしたくて ブログ かいているんですが・・・

 

お子さんの いうことばかり 聞いてはダメです。

昨日 整理した荷物には

私が へそくりで 買ってやった 本や ノートが たくさん

でてきました。

服も バックも 靴も 

どうせ 母や 兄に また 買ってもらうんですよ。

私は それが 情けない。小学生以下です。

そうさせたのは 私達両親と 私に肉親です。

ずっと 私の後ろのにかくれて いじめっこから守られていたのに

母や 兄が いるから 私にたいして こんなことできるんです。

 

もし 同じような 立場の方が いらしたら

子どもが なんて 言おうと まず

「お母さん・お父さんに確認するよ」と

いうのが 常識では ないですか?

 

「〇がこう言ってるんだけど いつもは 

 どうなの?」

 

もし 娘の友達や 誰か知り合いが 

「お母さんに おこられた」と 言ったら

私も 夫も その子の親に確認しますよ。

 

そして 

 「あなたのこと 一番考えてるのは ご両親だよ

  きちんと話し合いなさい」

もちろん 親が 悪いときだって あるかもしれないし

その時は その子に おいしいものでも 食べさせてあげて 

「お母さん 疲れてるんだよ。許してあげて」

と いいます。

相手が中学生までなら。

 

高校生なら バイトできるので 

「そんなに おうちが嫌なら アルバイトして 

お金ためて 一人暮らしすれば?」と いいます。

もちろん 相手の親にも なにが あったのか 

確認しますけどね。

 

娘は 本当に22歳にも なって 小学生みたいです。

私だって 父とは 喧嘩になったし 母の言葉に

傷つきました。

一人暮らしは 祖母がいるので 

母が 「誰がおばあちゃんの面倒みるのよ」

と また怒られた。

 

でも おばあちゃんのためならしかたないと

あきらめて

家に帰りたくないときは 

友達の家に泊めてもらいました。

 

母は 教師として ワーキングウーマンとしては 

尊敬しますが 

母親ではなく ほぼ父親。

母親として みたことないです。

小さい頃は 祖母が ほとんど 母親でした。

あまり 風邪などひかない私でしたが 

おなかの風邪をひいたときに

梨をすって、 食べさせてくれた。

 

友達に仲間外れにされて しょげていたら

仲間外れにした 友達のお母さんに

「あなたたち それでいいと思ってるの?」と

 すごい 権幕で 怒ってくれました。

 その 親たちは

「〇ちゃんのおばあちゃんにおこられると

 自分の親におこられてるみたいで

 反省したわ。」と 親子で 謝ってきました。

 

 

 

 

 

まるごとバナナは 一応 誕生ケーキとか 

おみやげのつもりで 買ってきてくれたのでしょう。

私も おいしく いただきましたが 

夫もごはんを たくさん食べたのに 

1つペロリと たいらげました。

 

お酒も 飲みますが 甘いものも 大好きな 人です

でも 太らないし 健康体。

うらやましいです。

 

母のマンションに引きこもり中の 娘の部屋は 

昨日 整理しようと 入って あまり 頭にきたので

いらなそうな ノートを 1冊破りました

 

不登校とか 引きこもっている お子さんの

親御さんと その肉親とか 周囲の人に 

お伝えしたくて ブログ かいているんですが・・・

 

お子さんの いうことばかり 聞いてはダメです。

昨日 整理した荷物には

私が へそくりで 買ってやった 本や ノートが たくさん

でてきました。

 

服も バックも 靴も 

どうせ 母や 兄に また 買ってもらうんですよ。

私は それが 情けない。

自分で稼いでかった大事ば 本もいらないのか?

 

ずっと 私の後ろのにかくれて いじめっこから守られていたのに

母や 兄が いるから 私にたいして こんなことできるんです。

 

もし同じような 立場の方が いらしたら

子どもが なんて 言おうと まず

「お母さん・お父さんに確認するよ」と

いうのが 常識では ないですか?

 

「〇がこう言ってるんだけど いつもは 

 どうなの?」

もし 娘の友達や 誰か知り合いが 

「お母さんに おこられた」と 言った

私も 夫も その子の親に確認しますよ。

そして 

 「あなたのこと 一番考えてるのは ご両親だよ

  きちんと話し合いなさい」といいます。

 

もちろん 親が 悪いときだって あるかもしれないし

その時は その子に おいしいものでも 食べさせてあげて 

「お母さん 疲れてるんだよ。許してあげて」

といいます。

相手が中学生までなら。

 

高校生なら バイトできるので 

「そんなに おうちが嫌なら アルバイトして 

お金ためて 一人暮らしすれば?」と いいます。

もちろん 相手の親にも なにが あったのか 

確認しますけどね。

 

私の肉親は それを しない。

私や 夫のラインも 電話も

無視です。

出ていけといったのは 私ですが

母の所しか 出ていくところがないので

仕事も 母の所にいったら 辞めると 思っていたので

「やっぱり こうなったか!」

と・・・・

娘は 私が 怒らないと 仕事辞めても

次の仕事きめられないんです。

もう これで 5回目

 

そんなにかわいい孫を 

今突き放そうと一生懸命

親がしてるのに・・・

本当に バカな 娘と なさけない 母と兄。

 

父が 天国から 

「お母さん その子は もう いい大人だし

 その子の親は あなたの娘なんだよ」

と 言ってくれるのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私だって 父とは 喧嘩になったし 母の言葉に

 

傷つきました。

 

 

 

母は 教師として ワーキングウーマンとしては 

尊敬しますが 

母親ではなく 父親。

母親として みたことないです。

小さい頃は 祖母が ほとんど 母親でした。

あまり 風邪などひかない私でいたが 

おなかの風邪をひいたときに

梨を すって 食べさせてくれた。

 

友達に仲間外れにされて しょげてたら

 

仲間外れにした 友達のお母さんに

「あなたたち それでいいと思ってるの?」と

すごい 権幕で 怒ってくれました。

 

その 親たちは

「〇ちゃんのおばあちゃんにおこられると

 自分の親におこられてるみたいで

 反省したわ。」と 親子で 謝ってきました。

 

父は 私によくにて(孫にも似てます)

感受性が とても強い人でした。

だから

「おまえ 今日学校で なにか あったのか」と 

私の心配を してくれました。

 

当時は 毎月 身体測定があって 

体重が 増え始めていた 私が 

体重測定の前だけ 食事を 食べなかったのも

父には すぐばれました。

もちろん 似てるから けんかもしょっちゅうでしたが。

 

母は 帰ってきたら 疲れてしまうので

10代は 会話したこと ほとんどないです。

子どもの多い時代だったので 友達が 家族みたいでした。

 

そんな 母だから 孫を 娘と勘違いしているらしい。

ずっとあなたのマンションの部屋で寝てるのに 

なんで ラインも無視 電話も無視

これ 91でも 許されないです。

かわいい おばあちゃんに なれば いいのに。